フライホイールを使用したエコカーのアイデア (ニュース)

当社のお客様の、株式会社アイティボックス 松永様が特許を取得している、フライホイールで動力を保持するシティーコミューターのアイデアを紹介します。

現在エコカーについての議論が盛んです。その中で、車を使用目的で分け、それぞれのカテゴリーに適した車を開発しようという流れがあります。電車網が発達していない地方では、車は日常の移動、買い物に用いられています。このカテゴリー(シティーコミューター)の軽自動車の中古は、総額が50〜80万円程度。総額30万のものもありますが、程度はかなり劣ります。この50万円までの価格帯を埋める移動手段(買い物程度の荷物を運搬でき、屋根が付いている)は、現在ありません。

このマーケットを狙った製品は、総称してVelomobileと呼ばれ、海外でいくつか登場しています。

ただ、いずれも車輪が3個付いている自転車であり、フライホイールを使用して動力を保持するアイデアは、これが初だそうです。すでに、アメリカ、中国を含めた海外の特許は抑えているとの事。試作機第1号も出来上がり、これからの展開が非常に楽しみです。

トラックバック

当社の自動車、パーツを購入された方からのトラックバックを募集しています。

AUTOACE TrackBack policy (AUTOACE tbp)
  1. スパムサイトではない。
  2. スパムコメント、トラックバックを放置しない。
  3. 事実に基づいた内容。
  4. 日常とかけ離れた内容を含まない。

トラックバックURL:
http://www.autoace.co.jp/cgi-bin/mt/mt-toraba.cgi/1002

質問を投稿

注:名前、メールアドレスの記入をお願いします。名前、質問の内容は原則として公開されます。本名は記入しないでください。メールアドレスは公開されません。質問は、オーナーの確認後に表示されます。本サイトと関係ない書き込みや、明らかに内容に問題のある(誹謗、中傷等)書き込みはお答えできない場合があります。質問は善意の第三者を装った関係者の書き込み等が含まれる場合があります。訪問者のコメント内容についての確認は行っていませんので、内容の正誤については保証いたしかねます。公開を望まない場合、メールで質問をお願いします。