宣伝は手段です。 (ニュース)

当社が製品を作り、販売していく過程において、1つの大きな問題がありました。品質をどうやって維持し、高めていくかということです。

先日ローカルテレビ番組の収録がありました。初めてのことで、緊張してしてしまいました。市役所が企画した番組で、目的は宇部市のブランド化だそうです。ただし、気になる事が1つ。番組作りがイメージ先行というか、どこかで見たようなシーンを繋ぎ合せた構成だったことです。

ネットが広がることによって2つの大きな動きがありました。グローバル化とローカル化です。ロングテールとも呼ばれているこの現象は、ネットを通じて小さなコストで多くの人に接触できるようになったことで発生した現象です。当社もこの恩恵を受けていますが、常に注意していることがあります。当社の製品を買ってよかったと言ってもらえること。それは、製品の品質こそが訴えかける事です。では、どうすれば品質を維持し、向上することができるでしょうか?この事ではずいぶん考えました。でも結局、地道な作業を積み上げていくしかないという当り前な結論に至りました。

他の事でもそうですが、単純で当り前な事は継続が大変です。当社もまだ徹底はできていません。製品に対する満足こそがブランドを作っていきます。徹底できれば、当社もブランドとして認められるようになるかもしれません。花畑牧場の生キャラメルは、社長がすべて試食するそうです。そうしなければ売り出せない不安は理解できます。もう大丈夫だろうと考えて目を離し、失敗した事が何度もありますから。もし自己アピールがうまい人間がブランドを作れると考えているのなら、それは考え違いです。アピールするのは製品であり、自分ではない。私はそう考えています。

トラックバック

当社の自動車、パーツを購入された方からのトラックバックを募集しています。

AUTOACE TrackBack policy (AUTOACE tbp)
  1. スパムサイトではない。
  2. スパムコメント、トラックバックを放置しない。
  3. 事実に基づいた内容。
  4. 日常とかけ離れた内容を含まない。

トラックバックURL:
http://www.autoace.co.jp/cgi-bin/mt/mt-toraba.cgi/952

質問を投稿

注:名前、メールアドレスの記入をお願いします。名前、質問の内容は原則として公開されます。本名は記入しないでください。メールアドレスは公開されません。質問は、オーナーの確認後に表示されます。本サイトと関係ない書き込みや、明らかに内容に問題のある(誹謗、中傷等)書き込みはお答えできない場合があります。質問は善意の第三者を装った関係者の書き込み等が含まれる場合があります。訪問者のコメント内容についての確認は行っていませんので、内容の正誤については保証いたしかねます。公開を望まない場合、メールで質問をお願いします。