車検証入れに印刷が写る現象について (ニュース)

車検証の印刷が、車検証入れにべったり張り付く現象をたまに見かけますが、これは転写と呼ばれる現象です。当社の特製車検証入れは大丈夫でしょうか?各方面に問い合わせてみました。

  • 自動車検査場・・・車検証は基本的にレーザープリンターで印刷されており、ビニールと化学反応を起こして転写が起こる(注:化学反応とは、長期間の接触により、塩ビに含まれる可塑剤がトナーを溶かす現象のこと)。
  • 車検証入れ製造元・・・転写が起こりにくい素材を使っているが、絶対ではない。
  • リコー・・・トナーの改良はしばらく前(リコーでは10年ほど前)から行われており、古い車検証や、旧式の印刷機で印刷している場合、転写が起こりやすい。

トナーがビニールに転写する問題は、現在印刷機側、ビニール素材側両方で対策されています。長期間の保管で転写が発生しない保証はありませんが、すぐにべったり付くことはないようです。

トラックバック

当社の自動車、パーツを購入された方からのトラックバックを募集しています。

AUTOACE TrackBack policy (AUTOACE tbp)
  1. スパムサイトではない。
  2. スパムコメント、トラックバックを放置しない。
  3. 事実に基づいた内容。
  4. 日常とかけ離れた内容を含まない。

トラックバックURL:
http://www.autoace.co.jp/cgi-bin/mt/mt-toraba.cgi/903

質問を投稿

注:名前、メールアドレスの記入をお願いします。名前、質問の内容は原則として公開されます。本名は記入しないでください。メールアドレスは公開されません。質問は、オーナーの確認後に表示されます。本サイトと関係ない書き込みや、明らかに内容に問題のある(誹謗、中傷等)書き込みはお答えできない場合があります。質問は善意の第三者を装った関係者の書き込み等が含まれる場合があります。訪問者のコメント内容についての確認は行っていませんので、内容の正誤については保証いたしかねます。公開を望まない場合、メールで質問をお願いします。