東日本大震災の被災地における、自動車の現状を教えてください。 (ニュース)

現在、中古車の相場が上昇しています。被災地に向けて出荷する車両が高騰しているためです。震災直後から現在まで、安い車を買いたたこうとする方がたまにいますが、これも被災地に売り込もうとしているのでしょうか?市場原理に任せれば仕方のないことですが、「どうにかならんかな」というのはずっと考えていました。

そこで、現地の方に質問です。現在必要とされているのはどういう車でしょうか?また、手続きの現状はどうなっていますか?何ともならないかもしれませんが、現状を把握しておきたいのです。ぜひご協力ください。

必要とされる自動車の種類・用途

必要とされる自動車について、具体的に教えてください。

  1. 普通車・または軽自動車
  2. 金額
  3. 使用用途
  4. 車種
  5. 年式
  6. 走行距離
  7. その他

コメントを投稿

自動車登録に関わる手続き

自動車の取得に関わる各種手続きの現状、特別措置について、知っていることがあれば教えてください。

  1. 住民票の取得
  2. 印鑑証明の取得
  3. 車庫証明の申請・・・制限付きですが、借地の場合でも、大家の承諾なしに車庫証明の取得が可能。また、即日発行可能となっているようです。宮城県警
  4. 融資・ローンの手続き、申請条件等・・・一部ローン会社、金融機関でローン利率の引き下げ等の優遇制度あり。

コメントを投稿

トラックバック

当社の自動車、パーツを購入された方からのトラックバックを募集しています。

AUTOACE TrackBack policy (AUTOACE tbp)
  1. スパムサイトではない。
  2. スパムコメント、トラックバックを放置しない。
  3. 事実に基づいた内容。
  4. 日常とかけ離れた内容を含まない。

トラックバックURL:
http://www.autoace.co.jp/cgi-bin/mt/mt-toraba.cgi/1054

質問を投稿

注:名前、メールアドレスの記入をお願いします。名前、質問の内容は原則として公開されます。本名は記入しないでください。メールアドレスは公開されません。質問は、オーナーの確認後に表示されます。本サイトと関係ない書き込みや、明らかに内容に問題のある(誹謗、中傷等)書き込みはお答えできない場合があります。質問は善意の第三者を装った関係者の書き込み等が含まれる場合があります。訪問者のコメント内容についての確認は行っていませんので、内容の正誤については保証いたしかねます。公開を望まない場合、メールで質問をお願いします。