2010年に向けて (ニュース)

明けましておめでとうございます。2010年は、最悪の経済状況で始まります。当社も、今年は特に気を引き締めて行きます。

各国の経済状況

世界全体が緩やかな回復傾向にある中、日本だけが取り残されている状況が浮き彫りになっています。残念ながら、この傾向が急速に改善される見通しはありません。各国の経済に引っ張られる形で、徐々に回復に向かうと考えています。

アメリカの製造業が、復活の兆しを見せています。そのパターンは大きく分けて2つ。ネットと繋がり、ネットのコンテンツと連動する製品群と、環境に関係するものです。ハイブリッド、電気自動車等の次世代自動車もこれに含まれます。GMは今年、ハイブリッド車「シボレー ボルト」の発売を予定しています。古い体制から新しい体制へ変わるシンボルです。

中国経済は、政府の財政出動の効果が切れ、一時の勢いを失いつつあります。日本人の中には、盛んに中国に取り入ろうとする人たちがいます。破竹の進撃で席巻したヒトラーのドイツに「船に乗り遅れるな」としがみついて同盟した、かつての日本の姿がダブって見えます。私は、15年ほど前には「中国に行け」と言っていました。ここ数年は、「中国に行くな」と言っています。今中国で成功している会社は、10年以上前から進出しているところがほとんどです。今は、「中国から退避しろ」と言うタイミングを見ているところです。『その後』の中国は、今とは様相が変わっていることでしょう。

当社の目指すもの

車両の販売に関しては、ニーズの多い100万円以下の低価格車を基本に、ハイブリッド、外車、ドレスアップカー等を加え、魅力のあるラインアップを取り揃えたいと考えています。

2010年は環境に関わる製品、サービスが伸びる年になると考えています。現在進行中の「Hybrid Power」ブランドの製品で、当社はHybrid車の発展を促して行きたいです。

また、「SP Sports」ブランドの製品も含め、現在amazonに出店を進行中です。amazonに進出した理由は、システム的に優れていること、ユーザーが中古の出品が容易にできることです。当社は、当社製品を購入いただいた方の価値を高める事を忘れません。健全な中古市場の確立は、環境にも良い影響を与えます。amazon上で、当社製品の中古が流通する事を歓迎します。

今を生きる人間にとっては、この先仕事がないかもしれないという不安はとても現実的で、常に頭の片隅にある事です。その不安を払拭しない限り、安心して働くことはできません。仕事に対する姿勢(顧客目線を忘れないこと)、仕事を一人で抱え込まないこと(報告・連絡・相談)、スキル(gmail等、ネット環境の活用と習熟)を柱に、社員を教育していきます。必要な資格や講習は、積極的に受けてもらいます。当社の社員はどこに行っても通用する、そう言って貰えるようになることが目標です。ただし・・・楽はさせません!それでも充実していると感じるようにしていきたいですね。

トラックバック

当社の自動車、パーツを購入された方からのトラックバックを募集しています。

AUTOACE TrackBack policy (AUTOACE tbp)
  1. スパムサイトではない。
  2. スパムコメント、トラックバックを放置しない。
  3. 事実に基づいた内容。
  4. 日常とかけ離れた内容を含まない。

トラックバックURL:
http://www.autoace.co.jp/cgi-bin/mt/mt-toraba.cgi/628

質問を投稿

注:名前、メールアドレスの記入をお願いします。名前、質問の内容は原則として公開されます。本名は記入しないでください。メールアドレスは公開されません。質問は、オーナーの確認後に表示されます。本サイトと関係ない書き込みや、明らかに内容に問題のある(誹謗、中傷等)書き込みはお答えできない場合があります。質問は善意の第三者を装った関係者の書き込み等が含まれる場合があります。訪問者のコメント内容についての確認は行っていませんので、内容の正誤については保証いたしかねます。公開を望まない場合、メールで質問をお願いします。