ショックアブソーバーセット(アッパー付ローダウンスプリング組立済) 2WD/4WD (ソニカ L405系)

88,000

ハンドルを操作する感覚と、路面から伝わる感覚をマッチさせます。

柔らかい足回の乗り心地はソフトですが、急な重心の移動に車体がついてこない時があります。当製品は、カーブを曲がる時の車体の傾き(ロール)や、急ハンドルを切った後の反動を抑え、粘りのある操作性により車との一体感を味わえます。

サスペンションを構成するフロントとリアのショック、スプリングの全てを交換することで、よりデザインコンセプトに近い性能の発揮が可能です。また、取り付けに専門工具が必要なフロントアッパーを最初から組んでいますので、個人で取り付けに挑戦されたい方にも最適です。

リップシールはトリプルリップシールを採用。埃の進入を防ぎ、耐久性において優れた効果を発揮します。製造は国内最大手の『KYB』です。ローダウン幅:20mm。



10/12/17mmメガネレンチ、ラチェット等、ガレージジャッキ

このパーツの取り付けは、フロントのブレーキホースの着脱を行う必要があるため、分解整備にあたります。取付説明書、取扱説明書つき。

販売価格定価名称対応型式、グレード
90,600円92,600円ショックアブソーバーセット(アッパー付ローダウンスプリング組立済) 2WD ターボ用L405S 全グレード
90,600円92,600円ショックアブソーバーセット(アッパー付ローダウンスプリング組立済) 4WD ターボ用L415S 全グレード

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質問(コメント数:14)

Anonymous:

当方、L415Sを所有しています。
足回りを強化したいため、貴社のショックアブソーバーセット(アッパー付ローダウンスプリング組立済) について2点質問をさせてください。

・何センチのローダウンになるのでしょうか。

・2WDと4WDは同じ商品なのですか。それとも部品が異なるのですか。

AUTOACE:

ローダウン幅は2cmダウンです。2WD、4WDではスプリング形状が異なります。ソニカの場合、2WD、4WDのショックアブソーバーは同じものを使用しています。

Anonymous:

当方L415Sに乗っていますが貴社のショックアブソーバセットを購入を考えていますが詳しいスペックが知りたいのですが・・・・主に↓の事です。

  1. ショートストロークなのか?
  2. 純正と比べてバネやショックの硬さは?
お願いします。

AUTOACE:
  1. ショートストロークです。
  2. 純正と比べると、総じて堅くなっていますが、特にリアの引張りに対する粘りが特徴です。
tkumei:

L405S所有です。
こちらのショックアブソーバーを取り付ければ、
サスとしては純正より動いてくれるのでしょうか?

自分はフワフワした乗り心地が好きで、
なんとか純正の固い足から柔らかい方にしたいのですが、
可能でしょうか?

AUTOACE:

フワフワした乗り心地にはなりません。その場合、リアショックを突き上げ防止リアショックに変更することをお勧めします。それでも不満な場合、ホイールを15インチから14インチに変更するといいようです。

ka_ap1:

L405S を通勤メインに使用しています。
腰痛持ちなのでですが、ダイハツ車が初めてである事もありますが。
初期減衰の立ち上がりが良い、通勤路は古い、凹凸の多い舗装路ですが、リアの収まりがきになります。
また、フロントの足の動きがわかりにくくい印象があり。
車の動きが上手く把握できません。
元々サーキットを走っていたので、車に乗せれている感じで自分で乗りこなしている感じ、足の動きが上手く伝わってきません。極端な話、90km以上で陸橋等での横風でフロントがいつの間にか流れている感じで、ダウンフォースの問題かもしれませんが、わざわざ低い車と言う事でソニカにしたのですが、怖い感じがします。
初期減衰の立ち上がりが良く、ロールも抑制してくれる収まりの良い足を捜しています。また初期応答も、ロックtoロックが大きく、頭の入りが悪いです。(スタビ強化でレスポンスアップも考えましたが、下回りを見て効きそうにありません)
ブレーキに関しても、ノーズダイブしている感じが高いのかか?効きが悪く感じます。(パッドはエンドレスのノンアスです)
ダウン量は、20mmもあれば十分かと思いますがしいいていえば、フロント30mm リア20mmといった感じです。
やはり低い車は安定します。
KYB製との事ですが、初めてのメーカーなので、スプリングやショックの作動音なども気になります。(スイフト・あるバッファ等のプロフレッシブスプリングが好みです。ベステッキス等はもう乗れません)ヘルパーも好きでなくやはり、ショックで上手く吸収をしてほしいです)
あとは固定減衰は、メンテナンスの問題や壊れにくいので、共感を持てますが、やはり、40km〜60kmでの路面吸収が良い物で無いと、腰痛に悪化に繋がりますので、選択に迷っています。
走り方は、普通はDモード、坂道や、飛ばした場合はブレーキの効きが悪いのとCVTの特性から、Sモードで走っています。
だらだらと書いてしましたが、結構軽自動車って難しいので、ご教授願います。

AUTOACE:

大変お詳しいようですね。一部理解できない言葉もありますが、わかる範囲で回答します。まず、FFの軽4は前後の重量バランスが悪いため、路面の情報を伝える事を重視するとどうしてもリア側が固くなりすぎ、リアからのノイズが増加します。腰痛を抱えていらっしゃるのであれば、このノイズはできるだけ減少させなければいけません。また、フロント側をより落としたいというご希望を考えますと、フロント3cm&リア2cmのローダウンスプリングに突き上げ解決リアショックの組み合わせが最適だと考えます。なお、ハンドル切り始めのキレの悪さはリアショックがすぐ沈み込むことが最大の要因です。突き上げ解決リアショックではこの点はあまり改善されませんが、今回のケースではやむをえないでしょう。

dondokodon:

LS405を購入予定です。
サスの交換を考えているのですが、スプリングは同じ条件とした場合にKYBのSPスペシャルとこのセットのショックアブソーバーでどちらが固めでしょうか?

AUTOACE:

KYBブランドがどの程度の減衰力か、正確な数値は不明ですが、一般的には当社のショックアブソーバーの方が減衰力を高く設定しています。

DUN:

L415Sに、フロントは純正ショック+純正形状ローダウンスプリング、リアは超ハードリア用峠ショック+純正形状ローダウンスプリングで使用してます。
リアはこのまま使用したいので、この商品のフロントのセットのみでの販売も出来るでしょうか?
あと、フロントのキャンバー角はタイヤの内側が片減りしない程度になるでしょうか?

AUTOACE:

当社製品をご使用していただき、ありがとうございます。残念ながら、フロントショックのみの販売は行っておりません。当社のショックアブソーバーセット、車高調セットでは、キャンバー角はほとんど変化はありません。

匿名:

L405S用ショックアブソーバーセットについて質問です。ノーマルのソニカは、フロントの方が、指一本ほど高くなっていますが、このセットは、装着後、前後ともに20ミリ下がるのでしょうか?それともややフロントが下がって、バランスをとるのでしょうか?

AUTOACE:

前後の落ち幅はほぼ一緒です。ご検討ください。

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