用途で選ぶリアショック (ソニカ L405系)

用途に応じて3種類のリアショックの中からお選びください。

  • 突き上げ解決リアショック・・・ソニカは、軽四の中では硬めの足回りです。そのため、縦揺れに悩まされる方も多いようです。当ショックは、縦揺れを抑える為に最適のバランスとなっています。
  • 横ゆれ防止リア用スポーツショック・・・ソニカは軽四の中では硬めの足回りですが、ロールが気になる方は当ショックをお勧めします。車線変更、コーナーでの安定性はバツグンです。
  • 超ハードリア用峠ショック・・・峠特化の足回り。通常走行用は突き上げ防止リアショック、または横揺れ防止リア用スポーツショックをご検討ください。
AUTOACE設計、製造はKYBです。長さはノーマルより3cmショート(ショートストローク)です。



17mmメガネレンチ(長い物が必要です)

ジャッキアップした方が作業は簡単ですが、ジャキアップせずにショックの交換も可能です。 工具は17mmのメガネレンチを使い、上下2本のボルトを外し装着し、ボルトを締めれば完了です。
ショートストロークですので、ノーマル車高にもローダウンの場合にも問題なく使用できます。

取り付け説明書つき。

販売価格定価名称対応型式、グレード
23,000円24,000円突き上げ解決リアショックL405S、L415S 全グレード
23,800円25,000円横ゆれ防止リア用スポーツショック B ゴールドL405S、L415S 全グレード

トラックバック

当社の自動車、パーツを購入された方からのトラックバックを募集しています。

AUTOACE TrackBack policy (AUTOACE tbp)
  1. スパムサイトではない。
  2. スパムコメント、トラックバックを放置しない。
  3. 事実に基づいた内容。
  4. 日常とかけ離れた内容を含まない。

トラックバックURL:
http://www.autoace.co.jp/cgi-bin/mt/mt-toraba.cgi/689

質問(コメント数:18)

555:

当方ノーマル車高なのですが、ショートストロークと書かれていたので、リアが下がってしまうことはないのでしょうか?また、フロントノーマルの場合、バランスが崩れたりしないのでしょうか?

AUTOACE:

車高はスプリングによって決定されますので、ショックの長さは基本的に関係ありません。ショートストロークの場合、スプリングを短いものに替えても、ズレが生じにくくなります。

Anonymous:

サスをズームのダウンフォースを入れたのですが、(ショックはノーマル)
荒れた路面だとリアのサスがガタガタするんですが、このショックに交換したら直りますか。

AUTOACE:

他社製スプリングとの相性は不明ですが、純正ショックと比べると3cmショートです。ガタガタしなくなるという保障はありませんが、ショックを交換してだめならスプリングもいかがでしょうか?リアのみの販売も9,000円(送料、大いびき手数料別代引き手数料別)で行っております。

Anonymous:

ソニカの突き上げが気になっているのですが、こちらのショックへ交換すると乗り心地はマイルドになりますか?「ガン!」という衝撃がなくなってほしいのですが。。詳しく教えて下さい。

AUTOACE:

どのような状況での突き上げかにもよりますが、突き上げ対策には、突き上げ解決リアショックがうってつけです。ソニカの場合、純正タイヤが薄めのため、突き上げは緩和されにくく、設定を変えずに緩和するにはショックの交換が最適です。

Anonymous:

ショックの取り付けですが、素人レベルの私でも取り付けられるものでしょうか。また取り付け図はありますでしょうか。(ショップにお願いすると工賃が高い為、できれば自分で交換したいのですが)

AUTOACE:

特に難しい作業はありませんが、17のレンチの、特に長いものが必要です。2本必要ですが、1本は通常の長さのものでOKです。メールアドレスを教えていただければ、取付説明書をお送りしますので、ご検討ください。

頭文字D.O:

 お忙しいところ失礼致します。ソニカRSの4WDに乗っています愛知県在住の者です。先日代車で、どノーマルのミラジーノ(現行型ノンターボ)とスズキのセルボ(現行型ターボ)に乗る機会があり、自分のソニカより安定感はありませんでしたが乗り心地の良さに愕然としました。そんなこんなもあり御社の突き上げ解決リアショックとダウンサス(2?ダウン)のL415S用の購入を考えております。そこでいくつか質問があります。車とドライブが好きなだけであまり詳しくはありませんので質問内容の陳腐さはご容赦下さい。
?リヤショックの色はゴールド?レッド?
?サスでフロントだけを3cmダウンという組み合わせがありますが、前後2?ダウンより何が違ってくるのでしょうか?
走り?乗り心地?見た目?
?乗り心地を求めるならダウンサスはやめた方が良いですか?
?街乗り用?高速道路で乗り心地は?100?/hあたりでの継ぎ目を越える時などの感触は変わりますか?(感じ方は人により様々だと思いますが)
?最後に、年末年始の営業日や注文・発注の対応についてお教え下さい。

年の瀬でお忙しいと思いますがご回答宜しくお願い致します。
 

AUTOACE:

乗り心地を求めるのでしたら、ローダウンはお勧めしません。ソニカはノーマル状態で車高低めです。以下は、質問に対する回答です。

  1. レッドです。
  2. 多少前傾姿勢にすることで、走行時の安定度が増します。
  3. ソニカは元々車高が下がっており、4WDはリアスプリングの長さにマージンがほとんどありません。乗り心地を求めるなら交換しない方がよいです。
  4. 変わります。
  5. お店は12月30日から1月2日までお休みです。ただし、シフトの関係でパーツ販売に関しては30日から1月5日までお休みです。

うぃんぐ:

お忙しい所すみません。L405Sなのですが、足回りはフルノーマルです。御社の突き上げ防止ショックか横揺れ防止のショックの購入を考えています。そこで質問があります。

1、リヤショックのみの交換で、車体の運動性のバランスは崩れないでしょうか?
2、横揺れ防止ショックの場合、やはり段差などで突き上げ感や跳ねたりするのでしょうか?また、ノーマルと比較するとどの程度のものでしょうか?
3、突き上げ防止ショックの場合、峠道を走る場合や速度が上がってくると車体が不安定になったりするのでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

AUTOACE:

お問い合わせありがとうございます。

  1. リアショックのみの交換でも、特にバランスが崩れることはありません。
  2. 横揺れ防止リアスポーツショックの場合、ノーマルと比較すると多少突き上げは増加します。
  3. ノーマルより不安定になることはありません。突き上げ解決リアショックは、ノーマルと比較しても減衰力は上がっています。ダンパーオイルの容量が増大しているため、ショックの吸収力が向上しています。

KN:

お聞きしたのですが、普通車からノーマルのソニカRに乗り換えて
荒れた路面での振動が少し気になっています。(得に高速で)
たぶんみなさんは15インチ薄いタイヤのソニカRS(Limited)などの
突き上げ対策でとりつけられていると思うのですが、
14インチのソニカRでも効果はありますか?
逆に柔らかすぎたりということもありえますか?
よろしくお願いします。

AUTOACE:

タイヤが14インチでも、ショック交換の効果アリです。ソニカ Rグレードは、他のグレードより安いショックを装着していますので、その点から言ってもお勧めの一品です。

k.shinya:

主にカーブでのロールが気になります。リアシートを倒して荷物を積んでいる場合など、荷物が右から左へ、動いていってしまいます。こういう場合は、横揺れ防止リアショックに交換すれば、カーブで引っ張られるのがマシになるのでしょうか?ショックもサスも交換しないと改善しないものなのか、サスを硬いものに交換するべきなのか、またリアのショックだけの交換で改善するものなのか、素人なので、判断つきかねています。

AUTOACE:

横揺れ防止リア用スポーツショック B ゴールドをお勧めします。それでもダメな場合、ローダウンも試みてください。

piepoppo:

1.ソニカH18年式RSリミテッドに乗っていますが、
高速道路での道路の継ぎ目などの突き上げ?で不快な
思いをしていますが交換すれば軽減されるでしょうか。
2.17のレンチが特に長いものが必要とのことですが、
レンチの全長は何mm程度が必要なのでしょうか。

AUTOACE:
  1. 突き上げ解決リアショックをぜひお試しください。
  2. 40センチ以上あるものをご使用ください。

質問を投稿

注:名前、メールアドレスの記入をお願いします。名前、質問の内容は原則として公開されます。本名は記入しないでください。メールアドレスは公開されません。質問は、オーナーの確認後に表示されます。本サイトと関係ない書き込みや、明らかに内容に問題のある(誹謗、中傷等)書き込みはお答えできない場合があります。質問は善意の第三者を装った関係者の書き込み等が含まれる場合があります。訪問者のコメント内容についての確認は行っていませんので、内容の正誤については保証いたしかねます。公開を望まない場合、メールで質問をお願いします。