車高調セット 2WD/4WD (エッセ・エッセカスタム L235系)

120,400

当社オリジナル、製造はKYBです。ストラット車特有の横荷重による乗り心地悪化を低減させるため、スプリング形状を工夫しています。スプリング自由長を長くしてますので、車高を一番下げても遊びません。また、車高は下がるが上げることが出来ない事の無いよう、車高調整幅を多くしています。通常車高短にすると底付きが起こり乗り心地が悪化します。そのため、ショートケース化と、発泡ウレタンのバンプラバー採用により、底付き感を低減させています。ノーマルアッパーマウント採用。
フロント車高調整(0〜7cmダウン)、リア減衰力8段階調整ダイアル付き。



10/12/14/17mmボックスレンチ

このパーツの取り付けは、フロントのブレーキホースの着脱を行う必要があるため、分解整備にあたります。取り付け説明書つき。

販売価格定価名称対応型式、グレード
120,400円134,000円車高調セット 2WD (リア2cmダウンスプリング)L235S全グレード(custom含む)
120,400円134,000円車高調セット 2WD (リア3cmダウンスプリング)L235S全グレード(custom含む)
120,400円134,000円車高調セット 4WD (リア3cmダウンスプリング)L245S全グレード(custom含む)

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» エッセGTI計画...その〓...愛車公開
今日はいよいよ愛車公開です...(^^ゞ 試乗車のエッセから取り外し我がエッセ号に移植です。 二台並んで交換作業に入ります...手馴れた作業で...っ... [詳しくはこちら]

質問(コメント数:40)

JIRO:

車高調セット 2WD 3cmリアスプリング

この仕様のバネレートを教えてください。

よろしくお願いいたします。

AUTOACE:

バネレートに関しては、以下の通りです。

  • 2WD:フロント3.5kg、リア2.5kg(2cmダウン、3cmダウンとも)
  • 4WD:フロント3.5kg、リア3kg

でら:

オーバーホールは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

AUTOACE:

こちらの車高調セットは否分解式のため、オーバーホール出来ないようになっています。ですが、リップシールにはトリプルリップシールを採用し、ダンパーオイルの減りは大幅に抑えておりますので、オーバーホールなしでも耐久性はご安心いただけます。

Anonymous:

自宅のガレージが1475ミリのため、車高を落として入れられるようにしたいと思っています。どの程度までの車高調整が可能なのか?また車検等での問題がないのか?あまりその辺が詳しくないのでアドバイスいただければ幸いです。自分でパーツのみ購入して取り付けできるのであれば車両の購入含めて検討したいのでよろしくお願いします。

AUTOACE:

エッセの標準車高が1470ミリです。フロントは高さがある程度調整可能ですが、リアは30ミリ固定ですので、ぎりぎりの隙間しかありません。車検ですが、車高を車検の通る範囲内で設定すれば、車検は通ります。取り付けは、今まで取り付けを行ったことが無い方は少し難しいところです。フロントサスペンションの取り付けは「分解整備」にあたります。

Anonymous:

購入を考えている者ですが、在庫状況もしくは納期を教えていただけませんか?車両はL235 2WDで3cmダウンが希望です。

AUTOACE:

現在在庫なしです。塗装に鉛を使えなくなった関係で、スプリングの色がブラウンに変更になります。その影響もあり、納期はまだはっきりと出ていません。

Anonymous:

フロント側は減衰力は固定でしょうか?
アッパーマウントはノーマルとのことですが、アッパーは組み込んだ状態で購入できますか?

AUTOACE:

フロントの減衰力は固定です。通常販売の状態で、アッパーはすでに組みつけてありますので、ご安心ください。

Anonymous:

こんばんは。
減衰力はリアだけ変更可能なようですが、フロント固定のままリアだけの変更で街乗りも楽なセッティングとなりますか?突き上げ感が2回から1回に減るという感じでしょうか?使用目的ですが、主に街乗りで、気が向いたら峠を走るという程度です。

AUTOACE:

エッセのノーマルの足回りは、コストダウンがモロに響いた出来ばえです。足回りがノーマルの場合、突き上げ自体よりも、その後のブレが収まらない方が気になります。突き上げ自体はノーマルよりも多少感じますが、ブレは抑えます。セッティングを変えて走りたい方には街乗りは1〜3を、コーナー重視では4以上で試してみてください。

Anonymous:

上記「2008年04月17日」分返答にて在庫無しとありますが 次回出荷はいつごろの予定でしょうか (2WD リア2cmダウン希望)

AUTOACE:

入荷しました!スプリングの色はブラウンです。まだ注文をいただいてから数日必要ですが、以前のように納期不明ではありません。ぜひご検討ください。

Anonymous:

こんばんは。
街乗りもするのですが、サーキットや峠を攻めることもあります。街乗りは1〜3で、コーナー重視が4以上とありますが、5以上を使えばサーキットや峠でも十分利用できますか?
ちなみに、1の設定でも、純正よりはしっかりしているのでしょうか?

AUTOACE:

サーキット走行であれば対応は可能です。ジムカーナにはちょっと柔らかいとのご指摘を頂いたことはあります。減衰力1の状態でも、ノーマルよりは固い仕様です。

エッセ伯爵:

迷っていたリアショック とりつけました(スポーツ・ゴールド)。いい感じの硬さです。が今度フロントが気になりだしました。で質問ですがフロント側のみの販売はないのでしょうか?リアだけ交換してしまったので。

AUTOACE:

フロントのみの販売もあります。車高調フロント 54,600円、フロントスプリング(ノーマルの流用はできません) 9,500円、アッパー(組み付け工賃込み) 20,000円、送料 1,000円、代引き手数料 500円で合計85,600円です。もちろん左右セットの価格です。こちらでよろしければ発送します。ぜひご検討ください。

エッセ-K:

質問お願いします。
4WD用車高調を検討中なのですが、リヤサス3cmダウン固定しきなので、他社の「VS−ONE」の調整式リアサスを付けようかと思案中(フロント・リアショックは貴社の製品)なのですが、問題点・不具合など考えられることをアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。 

AUTOACE:

4WDのリアは、当社のローダウン以上に下げるマージンがあまりありませんが、納得の上でしたら問題はないと考えております。セット販売以外は個別対応ですので、ご注文の際は「その他」の欄に必要なパーツをご記入ください。折り返し合計金額を連絡します。

匿名希望:

フロントのショックに直巻きのバネは使えますか?

AUTOACE:

他社のパーツ流用できるかどうかは、当社としては判断できません。

Anonymous:

貴社の車高調付け約1年半になります

すこぶる快適で満足しておりますが、最近

リヤをもう少し下げたいのですが、(現在3CMダウン)
このばねは、カットしても大丈夫でしょうか?
何処かの記事で、リヤはカットして、お好みの車高に
と見た覚えあるのですが・・・

もし大丈夫であれば、あと1CM程ダウンには、どの位カットすればよろしいですか?

宜しくお願いします

AUTOACE:

気に入っていただけて何よりです。ありがとうございます。バネカットですが、基本的にしないのがベストです。それでも下げたい場合、半周カットしてしばらく様子を見てください。切りすぎると取り返しがつきません。

Anonymous:

車高調について2WD用と4WD用の違いはリアのスプリングのバネレートのみですか?ご回答よろしくお願いします。

AUTOACE:

形状、サイズ、自由長全て異なります。お買い求めの際は、ご自分の車を車検証などでよく確認をお願いします。もし分からない場合は、当社で調べることも可能です。よろしくお願いします。

Anonymous:

4wdのエッセに車高調をつけて車高を下げた場合、ラテラルロッドの調整とかは必要ですか?

AUTOACE:

ラテラルロッド調整は必要ありません。

Anonymous:

現在同品を使用しています。ただ走行も5万キロを超えフロントは抜けぎみにりやはブッシュの部分でゴム痩せ(磨耗)が進み
ゴトゴト音が発生。
つきまして交換を検討していますが、ショックのみの販売はしていますか?

AUTOACE:

ショックのみの販売も行っております。詳細はメールにてお知らせしますので、メールアドレスをご連絡ください。

dental:

先日、貴社にてエッセ用の車高調キットを購入したものです。高速道路での安定性、コーナーでのロールの減少に加え乗り心地もさほど変わらなかったなど大変良い買い物ができとても満足しております。次は、マフラー(もちろんオートエース)をつけたいですね!

ところで質問があるのですが、サスを交換後、カーブのきつい高速道路を走ったりしたあとなどに、足回りから「ゴー・・」という異音が聞こえてくることがあります。一般道で普通に走っているとやがて聞こえなくなります。

取り付け方が悪かったのでしょうか?取り付けは自分で行い、車検の際にきちんとチェックしてもらいアライメントも調整いたしました。

ひょっとして、交換時にドライブシャフトが外れてしまったためにこのような症状になってしまっているのでしょうか?

ちなみに私の車は車高調以外に、ソニカ純正のスタビが前後に入っている以外はノーマルです。

AUTOACE:

ご連絡ありがとうございます。音の正体は見てみないと何とも言えませんが、ドライブシャフトが外れていることはありません。外れていれば、そもそも走行できません。ホイールを外して、取り付け、ブレーキホースなどのチェックをもう一度されることをお勧めします。

dental:

返答ありがとうございます。ご指摘どおり、ブレーキ関係のパーツの不具合によって音が出ていることが判明しました。直した結果、無事解決いたしました!!

AUTOACE:

安心しました。また何か不明点などありましたら、気軽にお問い合わせください。

JJ:

貴社の車高調、前後スタビを装着し、サーキット、ジムカーナ走行をしておりますが、リアのサスペンションのレートをもう少し上げたいと思っております(→4kgくらい?)。
他車種用を含め適当な製品はありますでしょうか?また、バネカットすればレート↑と同様な効果が期待できますでしょうか、その場合何週くらいカットすればよいでしょうか?

AUTOACE:

軽自動車は軸重が軽いため、リアスプリングのバネレートを上げることは非常に難しいです。データだけでバネレートを決めようとしているように見受けられますが、4kgものバネレートを実現しようとした場合、ショックも大幅に短くする必要があります。

JJ:

返信ありがとうございます。
バネカットでは大幅にスプリング長↓するということですね。
・貴社製品の中で、他車種用も含めてL235Sに使用できて、できる限りレート↑できるものはありませんでしょうか?
・「軸重が軽いためバネレートを上げることは難しい」、の意味がよくわかりません。軽自動車のように軽い車には4kgは高すぎという意味でしょうか?

AUTOACE:

某社の小型車で、ヨーロッパで良く売れている車があります。まっすぐ走る分にはいいのですが、Uターンをしようとすると、ビックリするぐらい曲がりません。
軽自動車はリアの軸重が軽いため、リアのバネレートを上げようとした場合、ストローク(足の伸びしろ)を大幅に短くする必要があります。その上、軽い車重でバネレートを上げると、リアの重心移動ができないため、曲がらない車になります。そのため、当社ではそういったスプリングは用意していません。FFの軽自動車、小型車は皆同じ特性を持っていますので、他車種用も同様です。

かめちゃん:

車高調は写真では全長式ではないと判断しましたが、プリロードゼロとした場合何ミリダウンしますか?
又車高をノーマル位まで上げた場合突き上げは酷くないですか?

AUTOACE:

走る事を目的とした場合、全調式より当社の方式は向いていると判断しました。車高は約7cmダウンします。車高を上げた場合も、突き上げが問題になる事はありません。ご安心ください。

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