横ゆれ防止リア用スポーツショック (エッセ・エッセカスタム L235系)

街のり重視の設定をしてある軽4の場合、足回りがやわらかく、コーナー等でのロールの原因にもなります。

当社オリジナル横揺れ防止スポーツショックは、この横揺れを抑え、安定した走行を実現します!コーナリング時の安全対策も完璧で、突き上げ感も抑えていますので、乗り心地も抜群です。多くの方から好評いただいている、是非皆様にもお勧めしたいパーツです。AUTOACE設計、製造はKYBです。長さはノーマルより3cmショート(ショートストローク)です。

ショックには伸びの強さと、圧(縮み)の強さがあります。そのバランスで各ショックの特徴が分かれます。リアショックは用途に合わせて3種類用意しています。



17mmメガネレンチ(長い物が必要です)

ジャッキアップした方が作業は簡単ですが、ジャキアップせずにショックの交換も可能です。 工具は17mmのメガネレンチを使い、上下2本のボルトを外し装着し、ボルトを締めれば完了です。
ショートストロークですので、ノーマル車高にもローダウンの場合にも問題なく使用できます。

取り付け説明書つき。

販売価格定価名称対応型式、グレード
23,000円24,000円横ゆれ防止リアショックL235S、L245S全グレード(custom含む)
23,800円25,000円横ゆれ防止リア用スポーツショック B ゴールドL235S、L245S全グレード(custom含む)

トラックバック

当社の自動車、パーツを購入された方からのトラックバックを募集しています。

AUTOACE TrackBack policy (AUTOACE tbp)
  1. スパムサイトではない。
  2. スパムコメント、トラックバックを放置しない。
  3. 事実に基づいた内容。
  4. 日常とかけ離れた内容を含まない。

トラックバックURL:
http://www.autoace.co.jp/cgi-bin/mt/mt-toraba.cgi/669

質問(コメント数:43)

Anonymous:

ノーマル車高に取付しても、車高は変わらないのでしょうか?
また、定価は2本セットでしょうか?

AUTOACE:

車高はスプリングによって決定されますので、ショックの長さは基本的に関係ありません。ショートストロークの場合、スプリングを短いものに替えても、ズレが生じにくくなります。

銀エッセ:

当方、155・55・14インチタイヤ装着しております。高速道路でのロールが気になるため御社のサス購入を検討しています。ABCの内オススメの設定を教えてください。サスは現状純正です。又その設定のサスを付けた場合、乗り味やステアリング特性のノーマル時との変化点も合わせて教えてください。宜しくお願い致します。

AUTOACE:

高速道路のロールが気になるとの事ですが、エッセは車重が軽いため、リアショックAで十分な効果が期待できます。まずは横ゆれ防止リア用スポーツショック Aを試してみてはいかがでしょうか。それでもロールが気になる場合は、スタビライザーの導入をご検討ください。

Anonymous:

L245Sで足回りは、タイヤも含めてノーマルの状態です。
街乗り主体ですが、山道の移動も多く、ロールが気になります。
スポーツ走行と言うより、安定走行重視というところなのですが、ABCどれを選択すればよろしいでしょうか?

Anonymous:

先ほど、L245Sで質問したものですが、移動するときの乗車人数は、2人以上乗っていることが多いです。

AUTOACE:

エッセの場合、街乗りを考えますとショックはリアスポーツショック Aで十分です。まずこのショックをお買い求めいただき、それでもふらつきが気になる場合は、フロントスタビライザーをお勧めします。

黒エッセ:

カスタムではBが適合でしょうか?足回りはすべてノーマルです。

AUTOACE:

足回りがノーマルの場合、横揺れスポーツショック Bをお勧めします。別の方法として、リアスタビライザーの取り付けもエッセは特に効果があります。

大阪エッセ:

組み込み済のサスペンションキットでの質問と重複する場合はどちらか一方でお答えいただきたいのですが。?と?の組み合わせについてアドバイスをいただけますか。町乗り主体ですが、高速も良く活用します。

? 2センチダウンのスプリングとショックアブソーバーの
組み込み済みサスペンションキット

? 横揺れ防止のリアショックアブソーバーB+ローダウン スプリング+前・後スタビライザー

AUTOACE:

エッセはスタビライザーの効果が高いため、2の組み合わせでも十分効果は発揮します。ご検討ください。

匿名:

はじめまして!
質問ですが、エッセの車高が下がらないショックはないんですか?
エッセ用の横ゆれ防止ショックの場合、車高は下がりますか
下がる場合はだめなので!

AUTOACE:

横揺れ防止リアショックのみの交換では車高は下がりません。どのタイプでもOKです。

エッセッセ:

ショートストロークとのことですが、どの程度の長さでしょうか?最伸時と最縮時を教えてください。

AUTOACE:

約3cmショートです。

wata:

超ハードリヤ峠ショックですが、Bとの違いは硬さですか
Bとおなじように横揺れ効果はありますか?
現在ダウンスプリングをつけています。町乗りですが、コーナーは元気よく廻るほうです。相性はどちらがいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

AUTOACE:

エッセの場合、リアスタビライザー&横揺れ防止リアショックの組み合わせがオススメです。スタビライザーが必要ない場合は、横揺れ防止リア用スポーツショック Bがいいです。ぜひご検討ください。

hiro-p:

12インチの細いタイヤが付いた最低グレードD(5MT)のエッセ購入予定(10月)です。早速足からいじっていこうと思ってますが、超ハードリア用峠ショックとありますが、このショックだけでもそこそこ走れるものなんですか?フロントショックは要らない?
自分は山道を気持ちよく走りたいです。

AUTOACE:

山道を走りたい場合は、ショックに加えてスタビライザーの強化が効果大です。フロントスタビライザー、リアスタビライザーにリアショックの交換で、かなりの効果が期待できます。もちろん、フロントも交換して車高を少し下げればベストです。

mac:

超ハードリア用峠ショックの導入を検討していますが
、組み合わせるスプリングは
どのようなものを想定して設計されていますでしょうか?
また、赤とゴールドの違いは何でしょうか?

AUTOACE:

ノーマルスプリング、または当社製ローダウンスプリングです。

せんと:

 エッセ 235s18年カスタムにコペンから乗り換えましたがやはり横揺れが気になります、当方はレース仕様にするつもりは有りませんが主に街乗り8割首都高及び一般高速道2割位の使用です。現在横揺れ防止用リアショックAを検討していますが上記使用法に対しショックAで効果は期待できますでしょうかお尋ねいたします。

AUTOACE:

コペンからの乗り換えであれば、ボディのたわみの方が気になるのではないでしょうか。フロントスタビライザー、リアスタビライザー、横揺れ防止リアショック(A)のセットをお勧めします。これでもまだ気になるようでしたら、ローダウンスプリング、またはショックセットをご検討ください。

FAL:

取り付け工具にめがねレンチとありますが、レンチとジャッキだけで取り付けできますか?(アライメントをとったりも必要ですか?)

AUTOACE:

工具としては、それだけで大丈夫です。ただし、レンチは2本必要です。1本は短くてOKですが、1本は長い物が必要です。

赤エッセカスタム:

エッセカスタムのショックを検討しています。
横ゆれ防止リア用スポーツショックについてですが、
A,B,Cの純正ショックと比較した減衰力特性をおしえてください。
例).純正を100%時、
A:伸び側120%/縮み側110%
B:伸び側130%/縮み側120%
C,,,等

以上、よろしくお願いいたします。

AUTOACE:

具体的な減衰力値は、現在公表していません。
横ゆれ防止リアショックは、その名の通り横揺れ(ロール)の改善を目的としたショックです。横揺れ防止リア用スポーツショックは、横揺れに加え、急激なハンドル操作、スピードに対応したものです。超ハードリア用峠ショックは、一般向きではありませんが、激しいカーブが続くような道で使用するショックです。

たま:

横揺れ防止リア用スポーツショックの購入を検討しておりますが、A,B,超ハードリア用峠ショックの硬さの違いを教えて頂きたいのですが・・・・
例えば、A<B<超ハードリア用峠ショックの順で硬くなるとか・・・・
また参考までに、当方、ズームのダウンサスを装着しておりますがお勧めはどのショックになりますか?

AUTOACE:

固さは

  • 横ゆれ防止リアショック << 横ゆれ防止リア用スポーツショック B ゴールド < 超ハードリア用峠ショック ゴールド

です。他社製スプリングとの相性についてはお答えできませんが、使用用途(通勤で使う、1人乗りしか使わない等)をメール教えていただければ、お勧めのショックをお知らせします。メールはinfo@autoace.co.jp
までお願いします。お待ちしております。

Anonymous:

Xスペシャル(2WD)(4AT)に乗っています。
高速道路で100km/hを出すとハンドルがガタガタと揺れだして、
車体がガタガタしているのが分かります。
また、横風を受けると車体が持っていかれたりと冷や冷やすることがあります。
少なくとも100km/h付近で安定した走行をしたいのですが、
御社のリア用スポーツショックを付けることで改善されますか?
また,どのリア用スポーツショックが良いのか?
もしくは,スタビライザーを付けたほうが良いのか?
以上,宜しくお願いします。

AUTOACE:

以下の事を教えてください。

  1. ホイルバランス、アライメント、空気圧は確認済みでしょうか?また、タイヤは片べりしていないでしょうか?
  2. 走行距離はどれくらいでしょうか?
  3. ローダウン等、いじっていますか?

黄色いエッセカスタム:

現在フロントスタピライザーのみ付けています。
高速コーナー(インターチェンジなど)でフロント外側の沈み込みが極端でかなり怖い思いをすることがあります。
横揺れ防止リヤ用スポーツショックで解消されますか。
詳細情報をお知らせします。
新車での納車三ヶ月目です。
走行距離は約300kmです。
タイヤの空気圧も正常です。
フロントスタピライザー以外はノーマルです。
ローダウンもしていません。
以上

AUTOACE:

リアショックのみの交換で効果あります。リアショックのみの交換の場合、横揺れ防止リア用スポーツショック B ゴールドをお勧めします。前後スタビライザーと横揺れ防止リアショックの組み合わせは、最もバランスが取れています。下記に見積もりを記載しますので、ぜひご検討ください。

  1. 横揺れ防止リア用スポーツショック B ゴールド
  2. リアスタビライザーと横揺れ防止リアショック

Anonymous:

2010年11月10日に質問させて頂いた者です.

1.定期的にディーラーの方に見てもらってるので,問題は無いはずです.
2.走行距離は6,000kmです.
3.何も弄ってません.

何か他にあるでしょうか?

AUTOACE:

横揺れ防止リア用スポーツショックBゴールドをお勧めします。ご回答ありがとうございます。ぜひご検討ください。

福井エッセ:

初めまして。
エッセのグレードX・4WD・4ATに載っています。
走行距離は68000キロです。
だいぶフワフワしてきたのでショックの交換を考えています。
車高はノーマルです。
どのショックが相応しいでしょうか?

AUTOACE:

車高を変える必要がない場合、リアショックのみの交換でも効果はあります。一般的な使用であれば、横揺れ防止リアショックで十分です。ぜひご検討ください。

くろエッセ:

現在22年式エッセカスタム2WDの5Fマニュアルで、ソニカのスタビライザー前後 エスペリアダウンサス ショックは前後ノーマルです。スピードを出して走行すると、後輪の踏ん張りが足りないような気がします。横揺れ防止リアショックを検討していますが、どのタイプがお勧めでしょうか?

AUTOACE:

他社製スプリングとのマッチングは分かりかねますが、横揺れ防止リアショックで十分効果があると考えています。ご検討ください。

Anonymous:

固さは、横ゆれ防止リアショック >> 横ゆれ防止リア用スポーツショック B ゴールド > 超ハードリア用峠ショック ゴールド

とのことですが、超ハードリア用峠ショック ゴールド が、この中で一番固くないということですか?

当方、超ハードハードリア用峠ショック ゴールドを使用中で、ちょっと固いのでBを試してみようかなと思っていたところですが逆効果ということですか?

固さを緩和する他の方法としては、リアスタビラーザーを外すのも効果があるでしょうか?


よろしくお願いします。

AUTOACE:

コメントを修正しました。大変ご迷惑をおかけします。リアスタビライザーと超ハードの組み合わせですと、かなり固い足回りとなります。リアスタビライザーの取り外し、またはショックの交換を試してみてください。

匿名07:

各ショックの定価は2本ですか? 1本ですか?

AUTOACE:

2本セットの販売金額です。

質問を投稿

注:名前、メールアドレスの記入をお願いします。名前、質問の内容は原則として公開されます。本名は記入しないでください。メールアドレスは公開されません。質問は、オーナーの確認後に表示されます。本サイトと関係ない書き込みや、明らかに内容に問題のある(誹謗、中傷等)書き込みはお答えできない場合があります。質問は善意の第三者を装った関係者の書き込み等が含まれる場合があります。訪問者のコメント内容についての確認は行っていませんので、内容の正誤については保証いたしかねます。公開を望まない場合、メールで質問をお願いします。