センター出しオーバルデュアルマフラー フルセット (エッセ・エッセカスタム L235系)


80,300

エッセMTに最適なマフラーを志向し、時間をかけて積み重ねてきたこのマフラー。以前から要望の多かった、トルクバージョン、スポーツバージョンの両方を用意しました。トルクバージョン、スポーツバージョンともにJASMA認定です。

トルクバージョンは、初速トルクと抑えめの音が特徴です。中回転以降は音が出るようになりますので、ご近所は静かに、離れたところは回転を上げる使い分けができます。一方のスポーツバージョンは、低回転から連続的に上がる音、中回転以降の伸びが発揮できる、伝統的なマフラーの造りです。

当マフラーは、車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」の記載がある車に装着した場合、車検をパスできません。これは、2010年4月以降生産(初度検査年月とは異なります)の車体に適用されるマフラーの規制です。

  • 出口部分・・・オーバルデュアル、ステンレス製。前後にスライド可能。
  • タイコ・・・ステンレス製。
  • サブタイコ・・・ステンレス製。
  • その他パイプ・・・アルスター製、42.7φ〜50.8φ
  • JASMA認定取得(トルクバージョン、スポーツバージョン両方)
  • 近接排気騒音(車検基準値 96db)・・・トルクバージョン:88db、スポーツバージョン:89db。スポーツバージョンの方が、低速から音が出ます。発車は、トルクバージョンの方が力強く出ます。


10mmメガネレンチ、12mmメガネレンチ、14mmボックスレンチ、CRC

取付説明書つき


販売価格定価名称対応型式、グレード
80,300円85,400円センター出しオーバルデュアルマフラー フルセット トルクバージョンL235S全グレード(MT推奨、ATもOK)
80,300円85,400円センター出しオーバルデュアルマフラー フルセット トルクバージョン カスタム用L235S custom(MT推奨、ATもOK)
80,300円85,400円センター出しオーバルデュアルマフラー フルセット スポーツバージョンL235S全グレード(MT推奨、ATもOK)
80,300円85,400円センター出しオーバルデュアルマフラー フルセット スポーツバージョン カスタム用L235S custom(MT推奨、ATもOK)

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質問(コメント数:16)

えっせくん:

センター出しデュアルマフラー トルクバージョン購入を検討してます(^^)
知り合いが、旧タイプのセンター出しオーバルデュアルマフラーをエッセにつけており、その性能と、ルックスにほれ込んでいます。
そこで、質問ですが、新、旧タイプで性能、音量(何db)、音質どう違うか教えて頂けますか?

AUTOACE:

ご検討ありがとうございます。性能は旧型が中回転以降重視、現行型が出足の加速から80キロオーバーまでがターゲットです。高速巡航の伸びは旧型が優れていますが、それ以外は現行型が勝ってます。音量については明らかに旧型の方が大きく、特にアイドリング時の音の大きさは比較になりません。音質は旧型が野太い音、トルクバージョンは低めの中に金属音が合わさっています。スポーツバージョンは音質は旧型に近いですが、音量は抑えています。

HIRO:

センター出しオーバルデュアルマフラー トルクバージョンをエッセの3ATで考えています。
低速時のトルクは失いたくないのですが、実際のところ低速トルクはどうなんでしょう?

AUTOACE:

低速トルクは失いません。オートマでも十分効果は発揮できますが、回転のコントロールが自由にできないため、MT推奨としています。

たび:

旧タイプと新タイプの外観上の違いを教えていただけますか?中古購入の車に御社のセンターパイプ以降の一式がついていましたが、アイドリングの音量があまりに大きく、もし旧型なら新型への買い替えを検討しようかと思っております。取り外して確認した所、2ピース構成でした。HP画像の、サブタイコがないような感じです。
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追加質問です。
アクセルを開けると全回転域で、大きいサイレンサーの中からビビリ音がします。(リフトアップして2名で確認したので、音の出所は間違いありません。)走っている最中ずっとです・・・。タイコ交換以外に対応方法は何かありませんか?原因はなにか考えられますか?
また、フロントパイプがエンジンマウントを右へよけてから中心に戻る部分(わかりますか?)が、ボディーにもメンバーにもほとんど隙間がありません。マフラーゴムをホースバンドでいい具合の所まで締めて、ギリギリの所(それぞれ3mmくらい)でよけています。私のマフラーは旧型だろうと予測しており、この件に関して新型作成時、取り回し位置やパイプ径などの変更はありましたか?
申し訳ありませんが、新型を購入する考えでいますので、詳しく教えてください。

AUTOACE:

現在発売しているマフラーはアイドリングの音を抑えています。フロントからタイコまで1本(サブタイコなし)で繋がっているのでしたら、旧式の方です。リアピースはほぼ一緒ですので、JASMA認定にこだわらなければ流用OKです。その場合、タイコセット トルクバージョンをご検討ください。
2,000回転前後でビビリ音が発生することは確認していますが、全回転域となると原因に心当たりがありません。
フロントパイプとミッション回りのクリアランスがほとんど無いことは旧式の問題点の1つであり、パイプの形状調整とパイプ径のスリム化で対策しています。トルクバージョンのパイプ径が42.7〜50.8と幅があるのはこのためです。分かりにくいですが、写真をご覧ください。

この点に関しては、フロントブレース(ミッション下あたりに付いているバー)の取り外し、またはワッシャ等でのクラランス確保などで対応します。このバーはローダウンする際のネックになるため、当社でも調べましたが、取り外しても特に問題にはなりません。実際、4WDや一部グレード(他車種)には装着されていません。その場合、ジャッキアップポイントは脇にずれる形になります。

たび:

回答ありがとうございました。
私のエッセに付いているものはやはり旧式なんですね。
新旧比較して、アイドリングの音の大きさは、どのような感じでしょうか?明らかに静かになりますか?

ビビリに関しては、全回転域で発生している中でも、2000回転付近は大きい感じです。確認されているようですが、対策はありますか?

おっしゃる通りの画像の右端辺りの部分の隙間です。
パイプ形状や径の変更までされていますか。新型は大きく改善されたんでしょうね。
フロントブレースの取り外しには驚きました。4WDは初めからついていないってのもビックリです。マウントを受けているような形状に見えます。
ブレースとの隙間もほとんどありませんし、私のエッセは結構なシャコタンなので、試してみたいと思います。

新型のパイプが欲しくなってきましたが、価格が・・・。

AUTOACE:

アイドリングの音の大きさは別物です。エッセのデモカー(当然トルクバージョンマフラー付き)はよく乗りますが、4,000回転までは音量はそれほど気になりません。音質は明らかに違います。旧式の2,000回転付近での問題は、手を尽くしましたが根本的な解決には至りませんでした。その事も現在のマフラーを開発した原動力となっています。
ミッション下のバーの正式名称は「フロントミッションブレース」であり、底を打った時にミッションを保護する事と、ミッションの制動が目的のようです。1〜2年外した状態で走っていますが、特に問題はありません。
旧式マフラーは色々と問題もありますが、高速域での抜けと音にはファンもいます。朝青龍みたいな存在ですので、欠点が気になるのであればトルクバージョンをお買い求めください。

黒エッセ:

こんにちは。
旧型のマフラーを使用していますが、音量が気になってきました。。サイレンサーの販売はありますでしょうか?よろしくお願いします。

AUTOACE:

3,000円(送料・代引き手数料込み)です。こちらでよろしければ発送いたします。ご検討ください。

えっせ:

今センター出しオーバルデュアルマフラー フルセット スポーツバージョン カスタム用の購入を検討しています。
低速時でのトルクはノーマルマフラーと比較してどうですか?
また燃費は悪くなったりしますか?

AUTOACE:

スポーツバージョンの場合、低速トルクはノーマルとほぼ同じです。排気効率を高めていますので、論理的には燃費は上がります。ですが、踏みこんでこそ生きるマフラーです。このマフラーを付ければ、燃費は下がると予測します。

検討中Mr.D:

購入を検討しているのですが、
付け替えた場合にどんな音になるのか聞いてみたいです。
あつかましいお願いですが音声のみでもいいので
何か参考になるものをあげてはいただけないでしょうか。
お願いします。

AUTOACE:

録音した物はありませんので、使用用途などに応じて選択していただいています。音にこだわるのであれば、スポーツバージョンの方がお勧めです。

シルバー カスタム:

センター出しデュアルマフラー トルクバージョン購入を検討中です。

今月 エッセ新車購入しましたが、2010年4月 消音器に関する新規制に対応しておりますか?

AUTOACE:

フロントから交換するタイプのため、2010年4月以降生産のエッセに装着した場合、車検をパスできません。エッセ自体の生産があとどれだけ続くのか分かりませんので、このマフラーで高額の試験を受けることはありません。

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